おはなし

「第51話」

かぞえてみよう「9」

かぞえてみよう「9」

かずⅠ⑨ 2015/3/30~

雪が積もった真っ白な世界をコロウサギ達が駆けまわるよ。雪の滑り台も楽しそう。

「第50話」

どっちにのった?

どっちにのった?

きおく⑤ 2015/3/23~

ラッピーがコロコロアニマルに乗って楽しくお散歩。乗せてくれたアニマルにお礼がしたいけど、だれだっけ?

「第49話」

モグモグたんたん

モグモグたんたん

リズム⑨ 2015/3/16~

コロモグ達の穴に落ちたリンゴがどんどん移動していくよ。リズムに合わせて、「モグ」と「ポコリ」を言ってみよう!一番最後だけ違う音になるけど、なにが出てくるかな?

アーカイブ

第1話 リズム① たたいてみよう「ドンドンドンドン」 2014/4/7~ コロゴリラが切り株を叩くリズムにのって、手を叩いてみよう!リズムに合わせてリンゴが落ちてくるよ。でも、リンゴ以外のものも落ちてくるかも?
第2話 きおく① どっちかな? 2014/4/14~ ラッピーとクルンは仲良くかくれんぼ。クルンがなかなかラッピーを見つけられないから、ラッピーは頭やお尻を出してアピールしちゃう。
第3話 かずⅠ① かぞえてみよう「1」 2014/4/21~ コロオー・コロ―カミ・コロゴリラは、1匹が好きみたい。
第4話 ひかく① 「ながい」と「みじかい」 2014/4/28~ 木のツタの上でジャンプして遊ぶコロッキー達。勢いよくジャンプしすぎてツタが切れちゃった。落ちてるツタで木に結べる長さのものはどれかな?
第5話 かたち① 「まる」「さんかく」「しかく」 2014/5/5~ 土手の穴から落ちちゃったコロモグ・カクモグ・サンカクモグ。地上が苦手だから早く戻りたい!自分と同じ形の穴はどれかな?

アーカイブ

第6話 かずⅡ① かぞえてみよう「くっつける」 2014/5/12~ 大きな池にいるコロアヒル達と小さな池にいるコロケロ達が、ペアになって池の周りをお散歩。みんなペアになれるかな?
第7話 リズム② まねっこしよう「パオパオパオ」 2014/5/19~ コロコトリが奏でるリズムにのって、コロゾウ達の鳴き声をまねしてみよう!リズムに合わせてコロゾウが鳴いていたら、いたずらコロボーがやってきた!
第8話 ちえ① だあれだ? 2014/5/26~ 葉っぱの山に入って遊んでいるクルンとコロコロアニマル達。中から出て来ると、顔や体に葉っぱがまとわりついているけど、誰かわかるかな?
第9話 かずⅠ② かぞえてみよう「2」 2014/6/2~ コロモー2匹が散歩していたら、タンポポのわた毛を見つけたよ。わた毛を吹くのって楽しいね。
第10話 いち① 「まえ」と「うしろ」 2014/6/9~ 松ぼっくりで遊んでいたコロワンとコロコン。勢いつきすぎて松ぼっくりが寝ているコロワニの頭の上に乗っちゃった!松ぼっくり取れるかな?

アーカイブ

第11話 いろ① 「きいろ」のバナナ 2014/6/16~ バナナの皮を被って遊んでいるコロッキー・コロワン・コロガルー。すると、こわいコロオーがやってきた!バナナの皮に隠れて、みんなどうするの?
第12話 かずⅡ② かぞえてみよう「1つおおい」 2014/6/23~ コロイノ4匹が並んでタケノコを食べると、1本だけタケノコがあまっちゃった。あまった1本を、みんなどうするのかな?
第13話 リズム③ まねっこしよう「メエメエウキッ」 2014/6/30~ コロコトリが奏でるリズムにのって、コロヒツジとコロッキーの鳴き声をまねしてみよう!途中でコロキツツキがやってきて、リズムが速くなっちゃうよ!
第14話 きおく② どこにいる? 2014/7/7~ ラッピー、コロケロとコロワンは仲良くかくれんぼ。コロワンがどこに隠れたかわかるかな?
第15話 かずⅠ③ かぞえてみよう「3」 2014/7/14~ コロブー3匹が協力して、いろんなパフォーマンスを見せるよ。雑技団みたい!?

アーカイブ

第16話 ひかく② 「かるい」と「おもい」 2014/7/21~ コロコロアニマル達が丸太のシーソーで重さ比べ。コロゾーより重いコロコロアニマルっているのかな?
第17話 かたち② 「さんかく」と「しかく」 2014/7/28~ またまた土手の穴から落ちちゃったサンカクモグとカクモグ。元の穴に順番に戻るけど、最後のサンカクモグは、うまく入れないよ。どうしたらいいかな?
第18話 かずⅡ③ かぞえてみよう「なかよくわける」1 2014/8/4~ コロッキーとコロブーが木に体当たりしたら、オレンジが5つ落ちてきたよ。仲良く分けれるかな?
第19話 リズム④ まねっこしよう「モーブーブー」 2014/8/11~ コロコトリが奏でるリズムにのって、コロモーとコロブーの鳴き声をまねしてみよう!途中で鳴く順番が変わるから気をつけて!
第20話 ちえ② じっとみよう 2014/8/18~ コロニャンとコロワンがすごいスピードで走り回るよ。どこで止まったかわかるかな?じっと見ていないと見失っちゃうよ。

アーカイブ

第21話 かずⅠ④ かぞえてみよう「4」 2014/8/25~ コロゾウ達が順番に、木の上のリンゴを鼻息で飛ばして落としていくよ。みんな飛んだリンゴを上手にキャッチできるかな?
第22話 いち② 「とおい」と「ちかい」1 2014/9/1~ 岩の上に気持よく寝そべっているコロオー。シマコロウマの大群に何度も邪魔されちゃう。遠くへいったり近くへきたり、シマコロウマをいくら避けようとしてもダメみたい。
第23話 いろ② 「くろ」のおともだち 2014/9/8~ クロコロニャンの子供達があ母さんのあとについて木を登っていたら、1匹だけ迷子になっちゃったよ。ちゃんと、みんなのところに戻れるかな?
第24話 かずⅡ④ かぞえてみよう「くらべる」 2014/9/15~ 2本の木の下にそれぞれオレンジが落ちているよ。どっちの方が数が多いかな?コロッキーとコロブーと一緒に数えてみよう。
第25話 リズム⑤ きりかぶたんたん1 2014/9/22~ 切り株の上でどんぐりが鳴らす音をコロコロアニマル達が真似するよ。途中で寝ちゃったり、切り株に登れなかったりと大変だけどみんなが、ちゃんとできるように教えてあげてね!

アーカイブ

第26話 きおく③ どっちのあな? 2014/9/29~ コロワンがまつぼっくりを追いかけて洞窟に入っちゃった。その洞窟のもう一つの穴にはコロオーもいるみたい。ラッピーとクルンは、コロワンがどちらの穴に入ったか当てられるかな?
第27話 かずⅠ⑤ かぞえてみよう「5」 2014/10/6~ コロッキー達は、木の上のバナナが欲しくてみんなで協力してバナナをとるよ。でも、バナナを食べたあとはちょっと気をぬいちゃうみたい。
第28話 ひかく③ 「ちいさい」と「おおきい」1 2014/10/13~ 仲良く遊んでいるコロチューとコロクマ。コロチューは小さい穴にも入っていけるどコロクマは大きくて無理みたい。
第29話 かたち③ 「さんかく」 2014/10/20~ 地面のいろんな穴から骨が出たり消えたりしてるよ。コロワンは走りまわって骨をとりに行くけどなかなか取れないみたい。コロワンの走ったあとはなんの形かな? 骨はだれのいたずらかな?
第30話 かずⅡ⑤ かぞえてみよう「あわせる」1 2014/10/27~ コロリス達が雪を掘ってみると ドングリが出てきたよ。2匹のコロリスが見つけたドングリを合わせると何個になるかな? コロリス達がさらに雪を掘るとびっくり!

アーカイブ

第31話 リズム⑥ きりかぶたんたん2 2014/11/3~ 切り株の上でどんぐりが鳴らす音をおぼえてね。今回はコロケロ、コロブ-、コロオーがチャレンジするよ。ちゃんとできるように教えてあげてね。
第32話 ちえ③ かたちであつまれ 2014/11/10~ 「さんかく」、「まる」、「しかく」の広場にいたコロコロアニマル達が、広場から出てきちゃったよ。ちゃんと自分の形と同じ広場に戻れるかな?
第33話 かずⅠ⑥ かぞえてみよう「6」 2014/11/17~ 洞窟から飛び立ったコロコウモリ達が木の枝にかっこよく整列。でも一匹だけ眠そうで、ちょっとかっこつかないな・・・
第34話 いち③ 「うえ」と「した」 2014/11/24~ 下の池にいるコロケロ達が、崖の上にいるコロアヒル達のところへ遊びに行くよ。滝をのぼるのは大変だけどみんなで協力すれば大丈夫。頑張ったあとは楽しいごほうびも。
第35話 いろ③ 「あおい」はな 2014/12/1~ 池の水面が青い花の花びらで覆われていて、池の中にいるコロコロアニマル達はみんな青くなっちゃうよ。中から出てくるのはだれかな?

アーカイブ

第36話 かずⅡ⑥ かぞえてみよう「なかよくわける」2 2014/12/8~ コロクマ達が9個のリンゴを分けるよ。ちゃんと分ければ、みんな笑顔だね。お母さんコロクマが取ったリンゴはだれの為かな?
第37話 リズム⑦ コロコロおんがくかい 2014/12/15~ まあたんが歌うと森の中からコロコロアニマル達が集まってきて音楽会がはじまるよ。一緒に歌ってね!
第38話 きおく④ たべたのはなに? 2014/12/22~ ラッピーとクルンがコロゾウに乗ってピクニック。コロゾウの上からだといろんな果物がとれるよ。なんの果物を食べたかおぼえてね。<
第39話 かずⅠ⑦ かぞえてみよう「7」 2015/1/5~ シマコロウマ達は走るのが得意。でもあまりにも暑いとバテちゃうね。休める場所はあるかな?
第40話 ひかく⑤ 「おおきい」と「ちいさい」2 2015/1/12~ コロチューが岩のステージで気持よく歌っていたら、コロブーに追い出されちゃった。コロブーが気持ちよく歌っていたら今度は、コロゾウが・・・ みんな仲良く歌えるかな?

アーカイブ

第41話 かたち⑤ しかく 2015/1/19~ カクモーはどんな形かな?カクモー達が草を食べた跡も同じ形になってるよ。
第42話 かずⅡ⑦ かぞえてみよう「あわせる」2 2015/1/26~ コロオーが木の下で吠えると、木の中のコロコトリ達はびっくりしていっせいに逃げちゃう。それを見ていたコロトラ達もコロコトリ達を驚かそうと真似してみると・・・
第43話 リズム⑧ まねっこダンス 2015/2/2~ 切り株ステージでコロッキー、コロパンダ、コロブ-がダンスをするよ。コロッキーの動きをよく見てみんなも一緒にダンスしてみよう!<
第44話 ちえ④ いろであつまれ 2015/2/9~ コロコロアニマル達が、「あか」、「あお」、「きいろ」になっちゃった!クルンと一緒に同じ色を集めてね。
第45話 かずⅠ⑧ かぞえてみよう「8」 2015/2/16~ コロヒツジ達がせまい道を進んでいると、目の前に大きな水たまりが出てきたよ。うまく飛び越えられるかな?

アーカイブ

第46話 いち④ 「とおい」と「ちかい」2 2015/2/23~ コロゾウの親子がヤシの実でキャッチボール。近くにいるときはうまくできるけど、遠くに離れると難しいね。でも練習、練習!
第47話 いろ④ 「あか」のおともだち 2015/3/2~ 仲良く遊んでいるコロウサギ達、遊んでいる途中に、赤い果物を見つけて食べてみたら白いコロウサギが赤くなっちゃった。ちゃんと元に戻れるかな?
第48話 かずⅡ⑧ かぞえてみよう「あわせる」3 2015/3/9~ コロブー達がコロミンゴの立ち方を見て真似してみるけど、片足だとうまく立てないみたい。3匹で手をつないでみてもダメだし、どうやったらうまく立てるかな?
第49話 リズム⑨ モグモグたんたん 2015/3/16~ コロモグ達の穴に落ちたリンゴがどんどん移動していくよ。リズムに合わせて、「モグ」と「ポコリ」を言ってみよう!一番最後だけ違う音になるけど、なにが出てくるかな?
第50話 きおく⑤ どっちにのった? 2015/3/23~ ラッピーがコロコロアニマルに乗って楽しくお散歩。乗せてくれたアニマルにお礼がしたいけど、だれだっけ?
第51話 かずⅠ⑨ かぞえてみよう「9」 2015/3/30~ 雪が積もった真っ白な世界をコロウサギ達が駆けまわるよ。雪の滑り台も楽しそう。